027335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆HAPPYな生活を送ろう☆★☆

鶴岡周辺(2004.5.4)


連休だしどっか行きたいけどあんま遠くには行けないので、
仙台から隣県の山形県鶴岡市に行ってまいりました。
天気予報どおりの雨。風。
まずは山形道に乗り、月山まで。
月山までで一度山形道きれているらしいですね。
知らなかったぁ!!月山には雪がいーっぱい残ってました!!!
で、また山形道に乗り鶴岡に到着♪
大体2時間くらいで着きました。

鶴岡はちょぉおお雨降りぃい・・・。
観光客もまばらでした。
とりあえず、予定通り 「大宝館」 へ☆
大宝館


ここは大正天皇の即位を記念して大正4年に建てられたものです。
大正初期のバロック様式で、西洋チックでとってもオシャレな
外観でしたよ。四季折々まわりの景色がとーってもキレイみたい。
パンフでしか見れなかったけど・・・雨だから春の美しさ!!って
感じじゃなかったし・・・残念。
中には鶴岡出身の文学者の紹介とか、高山樗牛さんの生誕の間が
移転されてあります。


さて次は 庄内藩校致道館へ!!!!
ここは庄内藩9代藩主 酒井忠徳が創設したものです。
中はとても広くて、やっぱり、鴨居が低かった~。
昔の人は本当ちっさかったんだね~。あたしでもなんとなく低く
感じました。さすがにぶつかりはしないけど!!
到道館


そしてサイゴに(早いよね?でも雨風に負けました・・・)
鶴岡カトリック教会 天主堂へ!!!
ここは明治36年に、この教会がキリスト教布教の中心になるように、
街の中心部に建てられました。
日本ではここにしかない黒い聖母マリア様、ステンドグラスのようでも違い、
色ガラスを組み合わせた窓絵など、他では見ることができない貴重な
ものがありました。
黒いマリア様は、本当に黒かった・・・。
なんでなんだろう??でもキレイだったよーー。
教会

本当はもっと酒田とかにも行きたかったんだけど、雨がすごかったので、
お土産(もちろんキティも♪)を買って、ゴハン食べて、帰りましたぁ。
今度はゆっくり米沢城とか行きたいな♪


© Rakuten Group, Inc.